banner
ホームページ / ブログ / ケリー・リー・オーエンズ、オアシス、デペッシュ・モード、そして彼女の初ライブについて語る
ブログ

ケリー・リー・オーエンズ、オアシス、デペッシュ・モード、そして彼女の初ライブについて語る

Mar 14, 2024Mar 14, 2024

ウェールズのテクノポップのスーパースター

チャールズ・ジョリー – 「笑う警官」

「それは最も不気味で、最も魅力的なものです。 それはとても奇妙です。 父がカセットテープで持っていたのを覚えています。 彼は大工で、家を建てたり他の仕事をしている間、バンの中でそれを演奏していました…そして彼はそれが面白いと思いました、そして子供の頃、私は混乱し、興味をそそられました。」

オアシス – 「(What's The Story) Morning Glory」

「主に歌詞とビジュアルを覚えています。 「Champagne Supernova」では、波と泡立つ音を聞いたのを覚えています。 今まで曲でそんなこと聞いたことなかった。 「そんなことできるの?」って思ったんだ。 または、「She's Electric」の「彼女はオーブンに1つ持っています」というライン。 私はそれを聞いて、『それはどういう意味ですか?』と思っていました。」

ボーイゾーン、リル・パビリオン、1995

「彼らは大規模なイベントを開催してアリーナで演奏する前にこのツアーを予約しました。 チケットが売り切れだったので、母がお金を貯めて客引きのチケットを買ってくれましたが、車で会場まで行ってみましたが、客引きは見つかりませんでした。 彼女は最後の手段でチケット売り場に行きましたが、娘の一人が病気だったので、私たちの前にいた女性は予備のチケットを持っていました。 それで彼女は私を受け入れて世話をしてくれました、そしてそれは素晴らしかったです。 それらの形成的なギグはあなたを変えます – それがポップグループであるか何であるかは関係ありませんが、パフォーマンスがあり、エネルギーが電気的であるという事実です。」

Treorchy男声合唱団「Myfanwy」

「それを聴くと、ヒラエス、つまり故郷との切望するつながりを感じます。 ウェールズの合唱団のハーモニーの共鳴は、ウェールズの特徴である失恋の憂鬱、感情の深さ、そしてそこに行って自分を表現することを恐れないことを音的に要約したものです。 男声合唱団にベースラインやシンセラインを演奏してもらいたいとずっと思っていたので、それを自分の音楽に取り入れていきたいです。」

デペッシュ・モード – 「エンジョイ・ザ・サイレンス」

「私はアメリカでバンドをサポートしていたときに、この曲をライブで何度か見てきました。 シンセラインはとてもシンプルですが、本当に魅惑的です。マーティン(ゴア、ギタリスト、キーボーディスト)がそのリフを演奏するとすぐに、全員が一緒に運ばれます。 すべての要素、すべてのコンポーネントが完璧です。 完璧な曲だと思います。」

ロビン – 「With Every Heartbeat」

「私はカラオケの大ファンではありません。 ミュージシャンとして仕事で歌うとき、ステージに立ってパフォーマンスして「面白く」しようとするのは奇妙に感じます。私は考えすぎて気を抜くことができません。 前回やったとき、私たちはクィアのナイトクラブにいて、ドラァグクイーンたちが見守っていました。 以前に彼らのパフォーマンスを見ていたので、私は彼らに怖気づいていましたが、本当に素晴らしかったです。 友達はみんな、一緒にステージに上がって歌うって言ってたけど…もちろん、そんなことはなかった!」

マドンナ – 「ドラウンド・ワールド / ラブの代用」

「(マドンナの1998年のアルバム)『レイ・オブ・ライト』には、タイトル曲や『アナと雪の女王』のような大きな曲がいくつかあるが、残りは泡のように消えていく。 彼らはそれらの 2 つよりもはるかにゆっくりと自分自身を明らかにし、この曲のように頭の中にどんどん入ってきます。とても美しく、アルバムのとても素敵なオープニングです。 それは一連の仕事であり、実際に存在する場所です。」

ニコ – 「最近」

「この曲は私に20代のことをとても思い出させますし、年齢について人々が教えてくれないこと、つまり混乱と不安を思い出させます。 あの時代に戻るのにお金を払うことはできません。 それは私が嫌いな曲ですらない、私がとても深く経験していたすべてを凝縮しているだけです。 あの時からの成長…もうこの曲が連れて行ってくれた場所に行く必要はありません。 いつかそうする必要があるかも知れませんが、今は必要ありません。」

このモータルコイル – 「ソング・トゥ・ザ・サイレン」

「それに関するすべて:フレージング、歌詞、表現。 それは確かに乗り物であり、その乗り物に飛び乗りたいときはいつでも、この曲を聴くと必ず泣けます。 私はよく泣きますが、それは気にせず、自分の感情を表現するのが好きです。 私は(エレクトロニックプロデューサーの)ジョン・ホプキンスと仕事をしたことがありますが、彼はいつも私が泣くかどうかを測定して物事をテストしています。 ある時、彼は曲を送ってきて、『これで泣かなかったら辞める』と言いました。」