banner
ホームページ / ブログ / ブライトウッドは残念な科学です
ブログ

ブライトウッドは残念な科学です

Aug 25, 2023Aug 25, 2023

JP ヌニェス著2023 年 8 月 15 日、午前 12 時

ブライトウッドを観るのがとても楽しみでした。 私がこの映画のことを初めて知ったのは、数か月前にセーラム ホラー フェストでこの映画を観た後、同じホラーマニアのライターであるショーン パーカーがこの映画について暴言を吐いて絶賛したときだったので、最初からかなり興味をそそられました。 自分の目で見たいと思っていたので、予告編をチェックする機会を得たとき、映画に対する私の興奮は一気に高まりました。 『トワイライト・ゾーン』とスラッシャー映画を組み合わせた、心を揺さぶるような SF ホラー映画のように見えたので、当然のことながら、私の最も期待するリストのかなり高い位置を獲得しました。 私はできるだけ早くスクリーナーをリクエストし、最終的に再生ボタンを押したとき、楽しい時間を過ごせるだろうと確信していました。

『ブライトウッド』はデーン・エルカーが脚本・監督し、デーナ・バーガーとマックス・ウールテンダイクが主演しています。 離婚寸前の夫婦、ジェンとダンが地元の池の周りをジョギングする話です。 最初は、これはいつもと同じように見えますが、すぐに、これらの登場人物はいくつかの奇妙な現象を経験し始めます。

道は不思議なことに消えてしまい、どこへ行こうとしても、いつも池の端に戻ってきてしまいます。 さらに、謎の殺人者にストーカーされているという、実は2つのハードルを越えなければならない。 彼らはこの不可思議なループから抜け出す方法を見つける必要があり、ストーカーに手を出される前にそうしなければなりません。

紙の上では、それは素晴らしい前提のように聞こえますが、最初の 25 分ほどは、私は完全にその通りでした。 デイナ・バーガーとマックス・ウォルテンダイクがジェンとダンをとても上手に演じたと思ったので、私はこれらのキャラクターをすぐに好きになりました。 私は彼らの物語がどのような方向に向かうのかを知りたかったし、彼らが夫婦の問題を乗り越える方法を見つけるのを応援していることに気づきました。

しかし、ブライトウッドが進むにつれて、ジェンとダンに対する私の愛は薄れ始めました。 彼らはますます嫌いになっていったので、クレジットが流れ始める頃には、私は多かれ少なかれ彼らのことをまったく気にしなくなってしまいました。 ダンは利己的なアルコールとポルノ中毒で、妻のことをあまり気にしていないようです。一方、ジェンは多かれ少なかれ夫に対する怒りによって定義されています。 確かに、彼女が彼に怒るのには十分な理由があるようですが、キャラクターに必要なのはそれだけなので、あまり説得力がありません。

そして中盤あたりで何かが起こり、このカップルはかなり劇的な変化を遂げます。 重要なプロットの展開を台無しにしない限り、どのように、あるいはなぜということは言えませんが、それら全体の力学的な変化があり、それらを嫌う私の理由は基本的に消え去りました。 しかし、残念なことに、それらの理由は新しいものに置き換えられただけで、これらのキャラクターに対する私の全体的な感情はほぼ完全に同じままでした。 私はまだ彼らが好きではなかったので、彼らの物語に感情移入するのは困難でした。

それに加えて、私はブライトウッドの恐怖に関していくつかの大きな問題も抱えていました。 前にも言ったように、予告編を見たとき、これは『トワイライト・ゾーン』の流れをくむ、心を揺さぶられるような SF 作品だろうと思ったのですが、実際はかなりありきたりなものだと思いました。 確かに、この映画にはいくつかの紆余曲折がありますが、私はそれらのどれも特に驚くべきものだとは思いませんでした。 それはすべて、前提と予告編を考慮して私が期待していたものとまったく同じであり、1マイル離れた場所からでも見ることができたものがいくつかありました。 その予測可能性がこの映画に非常に「そこに行って、それをやった」ような感覚を与えたので、私は自分が思っていたほどこの映画に驚かされませんでした。

最後になりましたが、殺人犯についても少しお話したいと思います。 彼は物語にクールなスラッシャーのひねりを加えるつもりだと思っていましたが、まったくそうではありませんでした。 代わりに、映画の大部分では、彼は本当の脅威というよりも漠然とした不便さの方が多く、たとえ彼がダンとジェンにとって真の危険であったとしても、その瞬間はあまりにもまれであり、大きな影響を与えることはできません。 実際、全体的に見て、彼は映画の「そこにいた、やった」という雰囲気に貢献していると思うので、私は彼がかなり残念な悪役であると感じました。